9月に入り、夏休みも終わり、料金もかなり格安になったところで、遅い夏休みとって、行ってきました北海道。
20数年前小さかった子供を連れて行った以来の北海道。
テレビや雑誌で見る機会が多い北海道は、つい最近も行ったことがあるように感じてしまいます。
一日目、札幌時計台見て、二条市場に隣接する居酒屋で昼食。
お刺身も新鮮でおいしく、特に「鮭のちゃんちゃん焼き」は写真撮るの忘れるくらいあっという間に食べてしまいました(--〆)
泊まりは登別温泉。
浴衣で夜の散策、幻想的な「地獄谷ライトアップ」
二日目、函館に向かう途中に見えた、遠くの山のてっぺんに建つウィンザーホテル、行ってみることに。
一生泊まることないホテルなれど、行くのは自由とばかりに熟年夫婦二組は、
ホテル目指して山の頂上へと向かったのであります。
北海道の青空に映える「ザ・ウィンザーホテル洞爺」
メインロビーの窓は一枚の絵画のよう。
眼下に洞爺湖を一望できる素晴らしい眺めです。
重厚感溢れる建物に圧倒されながら、
喫茶コーナーでケーキセット1,500円いただいて、
おトイレお借りして、二日目宿泊地函館へ。
函館山からの夜景。
いやー!キレイでした(私の下手な写真では伝えられません(;一_一))
そして三日目
函館朝市でお土産のカニ買って帰ります。
市場の中で「イカ釣り」体験。
釣ったイカをその場で調理して出してくれます。
透き通った新鮮なイカ。
甘くてコリコリして内臓まで食べられました。
写真ではお伝えできませんが、動いてます(^_-)-☆
天気に恵まれ、北海道の大自然と味覚を満喫できた三日間でした。